手洗いをしっかりしよう!Japaaan

クジ=神事?なんと「明治」という元号は明治天皇ご自身のクジ引きで決まった

クジ=神事?なんと「明治」という元号は明治天皇ご自身のクジ引きで決まった

誰がクジを引いたの?最終的にクジ引きとなったのはなぜ?

では「明治」の元号を最終決定するためのクジを引いたのは、いったい誰だったのでしょうか?実はそれは、明治天皇ご自身でした。

現在では縁日などで景品が当たって嬉しい「クジ」ですが、元々日本では「神様の意志を問うため」の神事として行われていたもの。寺社の「おみくじ」は、現在でも神様に吉凶を尋ねるために引くものですよね?

「令和」が新元号に決定するまでと同じように、「明治」が新元号案として上がったときにも、他の元号案が同時にいくつか上がっていました。慶應4年9月7日の夜、その中から「最終的な神様の意向は?」ということで明治天皇がクジを引き、選ばれたのが「明治」だったというわけです。

ちなみに新元号がクジ引きで決められたのは、日本の歴史の中で唯一この時だけだったのだそうですよ。

 

RELATED 関連する記事