ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これが切手!?ステキすぎ!日本の食がテーマの特殊切手「おいしいにっぽんシリーズ」が美味しそう♡

これが切手!?ステキすぎ!日本の食がテーマの特殊切手「おいしいにっぽんシリーズ」が美味しそう♡

日本郵便は定期的にさまざまなテーマの特殊切手を販売しており、中には使うのがもったいないほどにステキな切手もあるんです。例えば、ゆるカワ日本画「鳥獣略画式」の切手だったり、日本の伝統色がテーマの切手だったり…。

そして今回紹介するのが、日本郵便が新たに発表した特殊切手「おいしいにっぽんシリーズ」の第 1 集です。それがこちら。

これ、切手ですよ!ステキすぎないですか!?

「おいしいにっぽんシリーズ 第 1 集」は、日本の食をテーマとした特殊切手で今回が初登場。

日本各地には、その土地に根差した独自の食文化が息づいています。本シリーズでは、各集で一つの都道府県を取り上げ、各地域の食の定番に着目し、主に料理、菓子、食材、調味料、土産などをデザイン。

第 1 集では福岡の食を取り上げていて、もつ鍋、水炊き、鉄鍋餃子などの仲間同士で楽しく味わう食文化や、博多ラーメン、さらには鯖や鯛、あごだし(トビウオ)など海産物なども取り上げています。

63 円シートでは、家庭の台所をイメージし、福岡発祥の食材や食品、調味料を取り上げます。

84 円シートでは、主に郷土料理に焦点を当て、その世界観を表現。

各シートの裏面には、令和の始まりにちなみ、梅をモチーフとしたイラストをあしらっています。

特殊切手「おいしいにっぽんシリーズ第1集」は1月15日(水)に全国の郵便局やネットショップなどで発行されます。

 

日本郵便

 

RELATED 関連する記事