歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

豊臣秀頼は二人いた!? 豊臣秀頼は二人いたんです!秀吉が公認した「もう一人の豊臣秀頼」ってどんな武将だったの?【五】

豊臣秀頼は二人いたんです!秀吉が公認した「もう一人の豊臣秀頼」ってどんな武将だったの?【五】

これまでのあらすじ

時は戦国、天正十1582年6月「本能寺の変」で主君・織田信長(おだ のぶなが)を失った毛利長秀(もうり ながひで)は、先ほど滅ぼした武田の残党・下条頼安(しもじょう よりやす)らによって居城(飯田城)を追われてしまいます。

頼安へのリベンジを誓った長秀は「頼安の頭文字(頼)を、我が名・長秀の尻(秀)に敷いてくれよう」という思いから「秀頼(ひでより)」と改名。

そして織田政権の後継者として台頭していた羽柴秀吉(はしば ひでよし。後の豊臣秀吉)に逸早く臣従、反・秀吉勢力を次々と調略して斬り崩し、秀吉の天下統一をサポートしていくのでした。

これまでの記事

豊臣秀頼は二人いたんです!秀吉が公認した「もう一人の豊臣秀頼」ってどんな武将だったの?【一】

豊臣秀頼(とよとみ ひでより)と言えば天下人・豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)の後継者として多くの歴史ファンにその名を知られている人物ですが、実はもう一人「豊臣秀頼」がいたことをご存じでしょうか。…

豊臣秀頼は二人いたんです!秀吉が公認した「もう一人の豊臣秀頼」ってどんな武将だったの?【二】

前回のあらすじ[caption id="attachment_108420" align="aligncenter" width="500"] 豊臣秀頼と言えば、秀吉の後継者が有名ですが……。[/…

豊臣秀頼は二人いたんです!秀吉が公認した「もう一人の豊臣秀頼」ってどんな武将だったの?【三】

これまでのあらすじ豊臣秀頼(とよとみ ひでより)と言えば、ご存じ天下人・豊臣秀吉(ひでよし)の後継者ですが、実はもう一人「秀吉公認の豊臣秀頼」がいるのです。彼は戦国時代、尾張国の守護・斯波…

豊臣秀頼は二人いたんです!秀吉が公認した「もう一人の豊臣秀頼」ってどんな武将だったの?【四】

これまでのあらすじこれまでの記事[insert_post id=108413][insert_post id=108415][insert_post id=108548]豊臣秀頼(とよ…

2ページ目 「元祖」豊臣秀頼の誕生

 

RELATED 関連する記事