雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは面白い!ウェブ上で雛人形の衣装を自由に着せ替えできる「雛人形オーダーメイド」

これは面白い!ウェブ上で雛人形の衣装を自由に着せ替えできる「雛人形オーダーメイド」

シューズ、スマホケース、Tシャツ…。オンラインで自分だけのオリジナル商品を作って購入できる、カスタマイズオーダーって色々ありますが、今回紹介するのは、なんと雛人形を自分の好みにカスタマイズしてオーダーすることができる「雛人形親王飾りオーダーメイド」サービスです。

長野県松本市で日本人形の販売を行っている「村山人形店」が提供スタートしたこのオーダーメイドサービスは、雛人形のお雛様とお内裏様が着る衣装をウェブ上で自由に決めることができるんです。

カスタマイズできるのは、お内裏様の「殿衣装」と、お雛様は「単」「五衣」「上着」「唐衣裏地」「唐衣」の5つの衣装を自由に組み合わせられるんです。

各衣装で選択できるデザインパターンがとても多いのも嬉しい所。お内裏様の「殿衣装」だけでも72種類の衣装から選ぶことができるんです。お雛様となると5つの衣装の組み合わせになるわけですから、まさに自分だけのオリジナル雛人形。

雛人形のサイズによっては屏風や雪洞などの飾りも様々なデザインのものから自由に組み合わせることができます。

雛人形を飾る「飾り棚」は、スペースの小さな場所やマンションなどの住宅環境にあったコンパクトなものも用意されています。雛人形のオーダーメイドは珍しいものではないと思いますが、こういった形でウェブ上でゆっくり組み合わせを吟味できるのはうれしいですね!

 

村山人形店

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる