観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

スマホ、パソコン対応!日本の魅力を鮮やかに描いたVR動画「360°VR JAPAN 」が素敵!

スマホ、パソコン対応!日本の魅力を鮮やかに描いたVR動画「360°VR JAPAN 」が素敵!

これまでにもご紹介してきた訪日プロモーション動画。日本の魅力が鮮やかに描き出されるプロモーションムービーには全世界が魅了されました。

ニッポンかっこいいってなる!3分間に日本がギュギュンと凝縮、訪日観光客向けムービー公開

先日、ご紹介した、日本の祭りを堪能できる訪日観光客向けのプロモーションメディア。臨場感ある3Dサウンドには驚きでした。[insert_post id=43762]2016年9月に公開された…

外国人観光客だけでなく、日本人も日本国内の旅行に出かけたくなっちゃう動画の第2弾「[360°VR]JAPAN – Where tradition meets the future 」が登場しました。今回は、あちこちを見渡せる360°VR動画で公開されています。

全世界累計 1,300万回再生を突破した前回の訪日プロモーション動画に引き続き、今作も猿人 ENJIN TOKYO Inc. と外国人監督とのコラボレーションにより企画・制作されました。

日本人視点と外国人視点を融合させて描く日本をテーマに制作された動画は、撮影方法や機材から開発を進め、かつてないVR体験を実現。旅行者の視点で移動しながらあちこちを眺める感覚が、VR動画でそのまま目の前で繰り広げられます。

力士が勢いよくぶつかる迫力のシーンは、2人の力士の間にカメラを置いて撮影されたのだそう。思わず避けたくなりそうな臨場感が味わえます。

また、今作では人の視点だけでなく、モノの視点からも撮影。クレーンゲームで釣り上げられるぬいぐるみ視点、回転寿司のレーン上のお寿司視点など、これまでにないユニークなアングルからの日本の多種多様な文化を体験することができます。

動画は東京のシンボルで今なお人気の観光名所である『東京タワー』からスタート。伝統文化、自然が作り出した美しい景観、現代のカワイイ日本まで、日本各地の多彩な魅力が3分間に凝縮されています。この3分間はまるでバーチャル日本旅行。視点を変えて何度も見たくなる映像体験です。

日本の魅力がギュインギュインのVR動画。では、ぐるぐるミラクルな映像体験をお楽しみ下さい。

スマートフォンの方はこちらのYouTubeからVR動画をお楽しみ下さい。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる