ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

モダンで素敵♪鳥獣戯画とSOU・SOUがコラボした可愛いカバン付きBOOKが発売

モダンで素敵♪鳥獣戯画とSOU・SOUがコラボした可愛いカバン付きBOOKが発売

平安時代末期〜鎌倉時代にかけて複数の作者によって描かれたとされ、国宝・四大絵巻に数えられている「鳥獣戯画」。現代でもその作風の可愛らしさは受け入れられ、様々な雑貨やファッションアイテムにデザインが使用されています。

そんな鳥獣戯画と京都のファッションブランド「SOU・SOU」がコラボをし、髙山寺公認のBAG付きBOOKが登場しますよ!

こちらの本に付属するのは、鳥獣戯画が保管されている髙山寺公認の肩掛けカバン「穏(おだやか)」。SOU・SOUが手がけたテキスタイル「雲間と鳥獣戯画」があしらわれています。

雲の図案に鳥獣戯画を掛け合わせて、鳥獣戯画の楽しい世界を雲間からのぞいているよう。鳥獣戯画という、平安時代から伝わる国宝を扱いながらもモダンなデザインにアレンジされているあたりはSOU・SOUならでは。

カバンのサイズは持ち歩きたいものをしっかり収納できるB5サイズまで入る大きさで、長財布なども縦に入ります。ちょっとしたお出かけの際にはぴったりのサイズ感ですね。素材はしっかりとした帆布バッグ。

誌面は、鳥獣戯画の名場面や、鳥獣戯画が描かれた理由や、いつ描かれたのか?など、入門書的な内容になっている模様。鳥獣戯画ファン、並びにSOU・SOUファンも注目の山寺公認BAG付きBOOKは、8月8日(火)から発売されます。現在、予約受付がスタートしています。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる