手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 お線香で除毛?冬でも素足?吉原の遊女の色々な風習にビックリ!

お線香で除毛?冬でも素足?吉原の遊女の色々な風習にビックリ!

除毛もひと苦労?

また、遊女には下の毛の除毛の風習もあり、線香で焼き切ったり毛抜きを用いたりと大変だったようです。全部を剃るのでなく、少しだけ毛を残すのだそう。この毛の処理の仕方で、女がプロか素人か見分けられる客もいたとか。

この除毛に関しては、岡場所の遊女も行ったようです。当時は衛生水準が低く虱(しらみ)を持っている人も多かったので、毛虱を防ぐことが目的で除毛したのでしょう。

様々な風習があった吉原。華やかな表舞台とは裏腹に、粋にみせるためにいろんな努力をしていたのですね。

参考文献:お江戸吉原草紙

 

 

RELATED 関連する記事