アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

横浜のイメージ反映した無料フォント「イマジン・ヨコハマ」を横浜市が公開

横浜のイメージ反映した無料フォント「イマジン・ヨコハマ」を横浜市が公開

横浜市のイメージを市内外の人たちから収集して明確にする「イメージコレクターズ」という活動が横浜で行われていたそうなのですが、その活動で集まった横浜のイメージをフォントにした「イマジン・ヨコハマフォント」が横浜市のホームページで公開されていました。

スクリーンショット 2013-04-01 10.02.41

これはかなり個性派スタイルのフォントで使えそうですね!

残念ながら漢字は横浜市及び区の名称で使われる漢字のみの収録となっています。ですがひらがな・カタカナを見てみてください。これらのスタイルもかなり使えそうですよ。

日本の昔ながら感と一緒に清潔感も兼ね備えた、とても伝統的かつモダンなフォントだと思います。そういう意味では横浜のイメージにぴったりなのですかね。

市や街がフォントを無料公開するということはなかなか無いことで、面白い試みですね。フォントの無料配布はネットを通して拡散していくものなので、街のPRにもなるし良いかもしれませんね。

そういった意味で考えてみると各地のゆるキャラも、ある程度のガイドラインは必要ですがネットで自由に利用できるようにすれば街のPRにさらに繋がる可能性はありますね。

フォントは下記ページから無料でダウンロードできます。
イマジン・ヨコハマ フォント(書体)

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる