歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

決戦は東京タワー!なんと3トンもの豆が飛び交う「すごい豆まき2015」開催!

決戦は東京タワー!なんと3トンもの豆が飛び交う「すごい豆まき2015」開催!

2015年もやります「すごい豆まき」!普通のパラパラとまく豆まきとはわけが違う「すごい豆まき」。

豆まきは古来から、豆をまくことで一年の厄よけをする・無病息災を願う儀式。「すごい豆まき」では、1人あたり2kgの豆を用意し「豆まきで日本の皆の厄よけを!日本を元気に!」をテーマに豆をまきます!まきまくります!

mame-main
場所は前回と同じく、東京タワースタジオ!2014年は700人で1.5トンの豆を投げ合いましたが、今年は豆を倍増、3トンの豆を盛大にまきます。

豆まきに使われる大量の大豆は、食用には適さない「クズ豆」を使用。また、買付先は東北の農家に限定することで、少しでも震災復興のお役に立てれば、とのこと。豆まき終了後の豆は全て回収されて、肥料として再利用されるそうです。

今回の豆まきは、これまでよりも更にコスプレ色が強まるようです。ご参加予定の皆さまはぜひ鬼コスでどうぞ。

気になるゲストは『虹のコンキスタドール』が出演決定!虹のコンキスタドール(通称:虹コン)は、アイドルとしての活動だけでなく声優やイラストレーター、コスプレイヤーとしての活動も視野に入れた「つくドル!プロジェクト」から誕生したアイドルユニットです。

2zicon2

例年、大人気のこのイベント。残念ながら2015年のチケットは完売です(2015年1月15日現在)。

1.5トンの豆を投げ合い、たいそうすごかった「すごい豆まき2014」の様子はこちら。

すごい豆まき2014 from masabe on Vimeo.

017昨年はコスプレ大会「すご豆グランプリ」も開催。こちらは優勝者のラムちゃん。

030l参加者は皆しっかりとゴーグルで目を保護しています。ステージ上にはいろんな鬼が登場して豆をまきます。

039l豆が上から下から飛び交ってます。さすが、”すごい”豆まき!まいてまかれて豆だらけ。

画像:“すごい豆まき2014″に行ってきた! -1.5tの豆がすごい、でんぱ組.incも登場 | マイナビニュース

すごい豆まき2015

日程:2015年2月3日(火) 18:30開場 19:30開始予定 21:00終了予定
開催場所:東京タワースタジオ(スターライズタワー)
参加費:3,500円
料金に含まれるもの:豆(お一人様約2キロ)、ゴーグル
服装:豆まきにちなんだコスプレ!※特に鬼のコスプレがオススメです。※床が滑りやすくなっておりますので、ハイヒール等はお避け下さい。

今世紀最大!『すごい豆まき2015』 今年の豆は3トン分!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる