歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

伊勢神宮「冬至祭」にあわせて元祖パワースポット、お伊勢さんに行ってみよう!

伊勢神宮「冬至祭」にあわせて元祖パワースポット、お伊勢さんに行ってみよう!

最近女性の間ですでに定着しつつある、パワースポットめぐりですが、元祖といえばやっぱり伊勢神宮ですよね。

12月22日(月)の冬至の日、宇治橋大鳥居中央から朝日が昇る神秘的な光景 に合わせて伊勢では「冬至祭」 が開催されます。

今回は冬至祭 と合わせて行きたい伊勢神宮周辺の観光スポットを紹介したいと思います。

伊勢神宮

a0aa67a67ba72094094569f0fdb2ad6e_s出典:ACワークス

伊勢神宮には外宮と、内宮の二つがあります。正式な参拝方法は、まず外宮にお参りし、続いて内宮にという形です。二つの距離は、バスで30分ほど。赤福餅や、五十鈴川は内宮のほうにあります。赤福餅がのった赤福氷は名物ですね。
伊勢神宮は、一歩内へ足を踏み入れると、緑があふれ、清浄な空気を感じることができます。

また外宮では、大神殿でお参りする時、ご本殿をのぞき見ることができますが、言いようのない厳かな雰囲気に包まれることでしょう。日本神話、というものを信じられる雰囲気があると思います。

広々とした敷地内を歩きながらゆったりと自然に触れ合い、
立派に成長した木々を見上げれば、ここは間違いなくパワースポットだと感じられることと思います。

夫婦岩

d1b3d30743375c311848db0e5f3f7a9e_s出典:ACワークス

車があれば、そこからすぐ、伊勢の海に行けます。有名なスポットとして、夫婦岩があります。伊勢神宮でお参りしたあと、夫婦岩を見れば、恋愛運上昇間違いなしでしょう!

青い海にリラックスした気分を感じられますし、太平洋にそびえたつ夫婦岩には、また気持ちも清らかになると思います。海に向かっていく堤防で、ゆっくりと時間を過ごすこともできます。

二見興玉神社

okitama_1出典:伊勢市観光協会

夫婦岩を眺められる場所に、二見興玉神社があります。ここも、恋愛のパワースポットとして知られています。猿田彦大神ゆかりの、興玉神石をまつる神社です。縁結び、夫婦円満、交通安全、厄払いにご利益があるとされています。

夫婦岩の近くには水族館や、お土産もの屋さんもあるので、地元の物を買って帰る楽しみもあります。地場産のサザエの壺やき、塩ソフトなどを売っている売店もありますから、食べ歩きや、観光の楽しみもあります。

二見浦公園

ゆっくり時間を過ごしたい人には、二見浦海岸の公園もお勧めです。堤防に上って、太平洋に沈んでいく夕陽を眺めれば、気持ちも穏やかになるでしょう。

BD0O21dxwzCRwespxy11r7iiAsuD8Jn8Cz3eDaub6yTwsYgj3nwdLjE.1XVYPkZ3OlyvKhIV4cFel6pXWlErOIQeDoROdo5qUm85出典:フォートラベル

お伊勢参りは、半日で回るコースから、二日ほどかけてじっくり回るコース、色々自分で組み合わせられます。日本の神話のはじまりである、伊勢は、行けばその力を感じられるはずです。ぜひ、おすすめです。

伊勢市観光協会ホームページ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる