アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和風なジュラルミン製iPhoneケース「薄金 for iPhone5/5s 成願コラボ」

和風なジュラルミン製iPhoneケース「薄金 for iPhone5/5s 成願コラボ」

@
2014/02/11

いろんなものが出ている、iPhoneケース。もちろん、和テイストのものも多数出ているわけですが、ここらでひとつ、本気な感じのケース、試してみたいとは思いませんか。和な柄やイラストが描かれただけのものではなく、もうちょっとこう、根っこからガッツリと和な感じのもの、試してみたいとは思いませんか。

「根っこからガッツリと和」などと書くと、何か日本語がおかしい気もしてきますが、しかしこちらのジュラルミン製iPhoneケースを見れば、そんな奇怪な表現にも納得してもらえるはずです。このガッツリさ、そしてこの和さ。

JJJJ02
株式会社モルファの金属雑貨ブランド・MORPHA WORKSからリリースされた「薄金 for iPhone5/5s – 成願コラボレーションモデル」は、その名の通り、薄さ0.6mm×軽さ27gのジュラルミン製iPhoneケースと、日本画家・着物図案家として活躍する京都デザインファクトリー社長・成願義夫さんがコラボしたもの。

JJJJ03
日本の伝統文様や和柄の様式美を継承しつつ、そこからアナログとデジタルを融合させたレトロモダンな図案を生み出す、成願さん。その成願さんの手になる和モード全開な「鯉の滝登り文様」「鏡に鳳凰と桐文様」が、金属加工の匠達によりガッツリと掘り込まれてます。正に、ガッツリと和です。

見た目からして極めて気合が入ったアイテムですが、お値段の方は15750円と、とんでもなく気合を要求する高価さというわけでもありません。日々の中にガッツリと鋼鉄な和テイストを導入してみたい方は、是非。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる