クリスマス・忘年会シーズンにちょうどいい!スパークリング日本酒 10選
来週から12月に入り忘年会シーズンがやってきますね。さらにクリスマス、大晦日、お正月とお酒とともに過ごす日々が次々とやってきます。
そんなみんなでワイワイ乾杯シーズンにはやっぱりスパークリングなお酒が似合います。ということで今回は気になる注目のスパークリング日本酒を紹介します。
一ノ蔵発泡清酒 すず音
まずはこれは外せませんね。スパークリング日本酒の代名詞とも言えるすず音。お米の優しい味わいの中に、柔らかな甘酸っぱさが口中にひろがります。
ピンクや黄色に色づいた限定品も用意されています。
300ml:750円(税込)
澪(みお)
最近すごく話題のスパークリング日本酒 澪(みお)。最近はスーパーでもよく見るようになりました。甘みと酸味が程よくアルコール5%で女性でも飲みやすいと思います。
150ml: 285円
300ml: 475円
750ml: 1187円
はじけるにごり酒
星の流れと同じ黄桜酒造のスパークリング日本酒。こちらはにごり酒タイプ。アルコール度数9%と星の流れよりも少し高め。のどごしよく懐かしい味わいのあるにごり酒。
180ml: 270円
300ml: 380円
Zipang(ジパング)
爽快なのどごしが特徴のZipang(ジパング)。他のスパークリング日本酒にはないボトルデザイン。シャンパンやハイボールのように爽やかな風味・味わいがあります。
250ml: 281円
梅乃宿 月うさぎ
ローズ系の香りを持つスパークリング日本酒。イタリアンやフレンチなど、洋食との相性も良いです。梅乃宿酒造では他にもブルーベリーの香りのスパークリング日本酒「星うさぎ」も販売しています。
300ml: 473円
獺祭 発泡にごり酒50
世界中にファンの多い獺祭のスパークリング日本酒。発泡にごり酒50。もちろん純米大吟醸。繊細かつ骨太な味わいは獺祭の純米大吟醸ならでは。
720ml: 1,785円
360ml: 892円
いかがだったでしょうか。スパークリング日本酒といってもアルコール度数の違いやにごり酒などさまざまな種類があります。年末はシャンパンをみんなであけることが多いですが、そんなときにスパークリング日本酒で乾杯も良いかもしれません。
発泡性でアルコール度数も低めなのでぐびぐび飲めちゃいますが、飲み過ぎには注意してくださいね。