アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

江戸〜昭和時代のステキな図案集 無料ダウンロード!植物や動物をモチーフとした明治時代のモダンな図案集「応用漫画」

無料ダウンロード!植物や動物をモチーフとした明治時代のモダンな図案集「応用漫画」

江戸時代〜昭和時代に制作された図案集や文様集を紹介するコーナー。今回紹介するのは、明治36年(1903年)に山田芸艸堂から出版された図案集「応用漫画」です。

「応用漫画」は上下巻からなる図案集で、明治〜大正時代の図案化・荻野一水によって制作されました。ただし、荻野一水は監修として参加し、実際の図案作成は杉浦非水がおこなったという見方もあります。

杉浦非水は後の日本のデザイン史に大きな影響を与えたデザイナーで、三越呉服店のポスターデザインを手がけたデザイナーでもあります。

圧倒的な色彩感覚!大正3年 三越呉服店の伝説のポスターが三越お中元ギフトの化粧箱で蘇る!

2018年の三越のお中元に、とっても素敵な限定ギフト化粧箱「アートボックスコレクション」が登場です!近代日本のグラフィックデザイナー「杉浦 非水(すぎうら ひすい)」。1908年に三越呉服店に…

「応用漫画」には動物や植物をモチーフにした図案が数多く紹介されており、現代のグラフィックデザインにも通じる作風のものも見られます。当時としてはなかなかモダンなデザインだったのではないでしょうか。木版画の図案集と思われます。

2ページ目 「応用漫画」は無料ダウンロード可能です

 

RELATED 関連する記事