手洗いをしっかりしよう!Japaaan

内側と外側どっちが正しいの?兜に立てる鍬形(くわがた)の向きと豆知識を紹介

内側と外側どっちが正しいの?兜に立てる鍬形(くわがた)の向きと豆知識を紹介

鍬形の向きはクワガタムシと同じ

鍬形は平安・鎌倉期より兜に装着され始め、獣の角のように自らの強さを誇示するパーツとして様々な発展を遂げていきます。

※一説には、アイヌや大陸の騎馬民族などから伝えられた文化とも言われています。

※鍬形の語源については、農具の鍬や火炎(くわ⇒か)の形、慈姑(クワイ。沢瀉の栽培品種)の葉に似ているから……などなど諸説ありますが、未だに定説はないようです。

そんな鍬形は、最初は兜と一体で作りつけられましたが、パーツが大きいと攻撃を受けた時に頭部や頸部のダメージも大きくなってしまうため、一定以上の力がかかると壊れるor外れるように改良されていきました。

ついでに、兜とセットで鎧に関する雑学はこちら。

具足、甲冑、胴丸など…みんな「鎧-よろい」なんだけど、それぞれの違いって何?

先日、時代劇を観ていて訊かれました。「具足(ぐそく)も甲冑(かっちゅう)もすべて鎧(よろい)なのに、なんでそれぞれ呼び方が違うの?」意外とごっちゃにされやすいこれら「鎧」に関する言葉た…

ちなみに昆虫のクワガタムシは、特徴的な二本の顎(※角ではなく、アゴです)が兜の鍬形に似ていることから名づけられましたが、鍬形を差し込む向きで迷ったら、クワガタの顎を思い出すといいかも知れません。

まとめ

いつの時代も強さとカッコよさが求められた戦場にあって、燦然と武人たちを彩り、その身を防護してきた兜の鍬形について紹介して来ました。

そんな中、現代人の感性で逆向きに差し込まれた鍬形もまた、新たな個性の追求として評価される時が来るかも知れませんね。

※参考文献:笹間良彦『図解日本甲冑事典』雄山閣出版、1996年2月

 

RELATED 関連する記事