スイーツと共に平成を振り返る!平成時代に流行したスイーツがテーマのチョコ「LOOK 平成流行スイーツ4」登場:2ページ目
平成2年(1990)頃 ティラミス
ティラミスが大人気となった平成2年頃は、礼宮(現在の秋篠宮)文仁親王と川嶋紀子さんがご結婚されるというおめでたいニュースと、バブル崩壊や記録的猛暑による水不足などの心配なニュースがありました。
とは言え、当時小学生だった筆者には縁のなかった「アッシーくん(呼べばすぐ来て、車で送り迎えしてくれる男)」「メッシーくん(ご飯だけをおごってくれる男性)」「成田離婚(新婚旅行から帰った成田空港で離婚を申し出ること)」などが流行語となり、まだまだバブルの余韻は色濃く残っていた時代でした。
平成3年(1991)頃 クレームブリュレ
平成3年は、今も何かと話題の大相撲界に大きな世代交代のあった年でした。「昭和の大横綱」千代の富士が現役を引退し、若花田・貴花田の兄弟力士が活躍、世間の注目を集めます。
「バブルを象徴する光景」として現在でもメディアなどに紹介される「ジュリアナ東京」がオープンし、「ボディコン・イケイケ」のお姉さんたちがお立ち台で「ジュリ扇」と呼ばれる羽付き扇子を振り回していたのも、バブル崩壊が表面化し始めたこの年でしたね。