手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は日本生まれだった!ひよこのオス・メス見分ける「ひよこ鑑定」資格もちゃんとあります

実は日本生まれだった!ひよこのオス・メス見分ける「ひよこ鑑定」資格もちゃんとあります

どうやってなるの?

公益社団法人畜産技術協会の初生雛鑑別師養成所に入所し、一定期間の講習を受講。
研修生として数年実務を経験し、同協会の予備試験と高等考査に合格することで資格を得ることができます。

入所には満25歳以下であること、視力が1.0以上(矯正可)であることなどが求められます。

ちなみに同協会では年1回、100羽を識別するスピードを競う「全日本初生雛雌雄鑑別選手権大会」が行われるそうで、これまでの最高は第21回大会(昭和55年)で打ちたてられた「100羽を3分間で100パーセント正解」という記録だそう。

計算すると、1羽あたり2秒弱という速度。凄い!

近年は徐々になり手が減っているという鑑定士。本業とは別に副業で行っている人もいるといいます。私も若ければ目指したかったかも!?

 

RELATED 関連する記事