日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

江戸〜昭和時代のステキな図案集 無料ダウンロード!日本画に見る雲のデザインを紹介しまくった明治時代の図案集「雲霞集」が参考になる!

無料ダウンロード!日本画に見る雲のデザインを紹介しまくった明治時代の図案集「雲霞集」が参考になる!

以前Japaaanで、伝統文様の「波紋柄」だけをひたすら紹介する図案集「波紋集」を紹介しましたが、

ダウンロード可!伝統文様の波紋柄だけをただひたすらに紹介した明治時代の図案集「波紋集」が凄すぎる!

以前Japaaanで紹介した、明治時代に作成された美しい図案コレクション「美術海」[insert_post id=24248]「美術海」は現在、スミソニアン博物館のオンラインライブラリーか…

今回紹介するのは、雲や霧の模様だけを紹介した図案集「雲霞集(うんかしゅう)」です。

「雲霞集」は明治35年に刊行された上下巻からなる図案集で、明治時代に活躍した図案家・古谷紅麟(ふるやこうりん)による作品です。

古谷紅麟は神坂雪佳(かみさかせっか)と共に制作した図案集「新美術海」や、長谷川契華(はせがわけいか)らと共に制作した「京華図案」など、今見ても色褪せることのない美しい図案集を手がけた図案家。

明治時代の美しい図案コレクション「美術海」が無料ダウンロード公開

様々なアート作品がアーカイブされているスミソニアン・ライブラリーでとっても嬉しいデータが無料ダウンロードできることを知りました!アートやデザイン、ファッションに携わる方は絶対にダウンロードし手元に置い…

モダンで色彩豊かな明治時代の図案集「京華図案」がハイレベルすぎる!

以前紹介した、明治35年から神坂雪佳(かみさかせっか)と古谷紅麟(ふるやこうりん)によってシリーズもので制作された図案集「新美術海」。色彩豊かなデザインの数々は今見ても新鮮で、日本の伝統柄を随所に使い…

近代図案の未来をつくる人物として期待されましたが、病に倒れ、35歳という若さでこの世を去りました。

「雲霞集」は上下巻に渡ってさまざまなデザインの雲を紹介している図案集で、日本画に描かれる定番の雲やアジアンテイスト溢れる雲など、今でも参考になる図案集かと思います。

「雲霞集」はスミソニアン博物館のオンラインライブラリから無料で閲覧・ダウンロードできます。イラストやデザインに携わっている方はアイデア出しのヒントになるかもしれませんね。

是非チェックしてみてください!

 

雲霞集 – Smithsonian Libraries

 

RELATED 関連する記事