手洗いをしっかりしよう!Japaaan

世界よ、これが日本の神々だ!来訪神としてユネスコ無形文化遺産に登録された仮面の神々を一挙紹介!

世界よ、これが日本の神々だ!来訪神としてユネスコ無形文化遺産に登録された仮面の神々を一挙紹介!

吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)

吉浜のスネカは岩手県大船渡市に伝承される正月に行われる行事。小正月(1 月 15 日)の晩になるとスネカと称する神が山から人里を訪れるとされ、家々を巡り歩きながら春の到来を祝福する。

薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)

薩摩硫黄島のメンドンは鹿児島県三島村の硫黄島に伝承される季節の節目に行 われる行事。毎年、八朔の行事日となる旧暦の 8 月 1 日・2 日に、メンドンと 称する神が現れ、地域と人びとの邪気を追い祓います。

悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)

悪石島のボゼは鹿児島県十島村の悪石島に伝承される季節の節目に行われる行 事。毎年盆の最終日となる旧暦 7 月 16 日に、ボゼと称する神が現れて地域と人びとの邪気を追い祓います。

10件の行事のうち新春を祝福するものが比較的多いですね。みなさんの地元にも、今回ユネスコ無形文化遺産登録に入らなかったけど、似たような行事が行われている場所も意外と多いのではないでしょうか。古くから伝わる地元の行事を深く調べてみるのも面白いかもしれませんね。

※内容は文化庁の資料を参考にしています。
画像出典:文化庁、Wikipedia

 

RELATED 関連する記事