エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

アニメ「サザエさん」がついにデータ放送(dボタン)をスタート!ジャンケンの過去の出目もわかるぞ!

アニメ「サザエさん」がついにデータ放送(dボタン)をスタート!ジャンケンの過去の出目もわかるぞ!

毎週日曜日にフジテレビ系列で放送中の国民的アニメ「サザエさん」。2019年についにアニメ化50周年を迎えますが、ついにサザエさんがデータ放送(dボタン)に対応しました!

7日放送回からスタートしたサザエさんのデータ放送では、リモコンのdボタンを押して、番組最後に行われる恒例のサザエさんジャンケンをデータ放送を介して勝負ができます。勝負の勝敗結果によって次回放送時にスタンプがもらえる…という流れ。

スタンプが多いほど豪華な商品プレゼントに応募できるチャンスがあるそうです。

さらに、サザエさんジャンケンでサザエさんが出した出目を過去10回分に渡って確認することができ、自分が選んだ出目の一覧表も確認することができます。

サザエさんじゃんけんといえば、「サザエさんじゃんけん研究所」が、ジャンケンがスタートした1991年からの出目をすべて記録し、具体的な傾向を公開していますので、是非参考にしてください。とにかくすごい記録です。

サザエさんのエンディングのじゃんけんの出し手を1991年から記録・分析し続けた研究データが凄まじすぎる!

1969年から放送がスタートして以来、50年近く国民的アニメとして親しまれているサザエさん。50年の間には放送内容にさまざまな変化もありました。中でも、次週予告の後にサザエさんがお菓子を口に放…

データ放送ではじゃんけんの他に、その日放送するエピソードのあらすじや、エピソードのもとになった原作の情報もチェックできるんです。原作者・長谷川町子さんの四コマ漫画も楽しむことができるそうなので、ファンにとっては嬉しい機能ですね。

ぜひ次回のサザエさんでデータ放送も合わせて楽しんでみてください。

 

RELATED 関連する記事