雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

使うのもったいない♪大人気の絵本「はらぺこあおむし」が可愛い切手になった!

使うのもったいない♪大人気の絵本「はらぺこあおむし」が可愛い切手になった!

日本郵便が2017年12月に発行した特殊切手「絵本の世界シリーズ 第1集」。絵本の世界シリーズは絵本の世界を題材にした特殊切手で、第3 集まで予定していますが、このほど第2集「はらぺこあおむし」が発表されました。

第2集のデザインは絵本「はらぺこあおむし」がテーマになっています。

絵本の世界シリーズ 第2集 はらぺこあおむし

はらぺこあおむしの可愛い世界観そのままに!

はらぺこあおむしは、アメリカの絵本作家であるエリック・カールさんによる世界的に人気の絵本で、これまでに60以上の言語に翻訳されています。

日本では1976年に翻訳版が発売され、以降、日本の幼児向け絵本の代表的な作品としてロングセラーを続けています。

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第2集」では、はらぺこあおむしの10種類のイラストが82円切手となっており、そのうち、左上に配された「ARIGATO」は切手オリジナルデザインとなっています。

切手ひとつひとつのデザインとしてとても可愛いですが、シート全体のトータルデザインもすごく素敵なので、使う用と観賞用の2シートゲットしても良いかも♪

絵本の世界シリーズ 第2集 はらぺこあおむし は、2018年11月30日(金)に全国の郵便局、オンラインサイト等で発売されます。

 

郵便局

 

RELATED 関連する記事