着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

やだめちゃ可愛い! スニーカーに草履の鼻緒を取りつけた”だけ”の「HANAO SHOES」

やだめちゃ可愛い! スニーカーに草履の鼻緒を取りつけた”だけ”の「HANAO SHOES」

これまでJapaaanでは足袋インスパイア系のスニーカーや草履や下駄にヒントを得たスニーカーなど色々と紹介してきましたが、これほどシンプルに草履との融合をはかったスニーカーに出会ったのは初めて。

紹介するのがこちらの「HANAO SHOES(鼻緒シューズ)」です。

なにこのシンプルな発想!

「HANAO SHOES」は京都から生まれたブランド「Whole Love Kyoto」のメインアイテムで、ご覧のとおり足袋の鼻緒が取り付けられたスニーカー。鼻緒を取り付けただけなのになぜか可愛い♪

さらに、「本来の鼻緒の機能はなく、飾りとして用いています」と言い切ってしまうところに潔さと清々しさ、そして愛らしさを感じてしまいます。

しかしアクセントとして鼻緒を取り付けただけと言っても、このような斬新なデザインアイデアはなかなか出てこないと思います。出てきたとしても普通は作れないですよ。怖くて。

公式インスタグラムには浴衣姿に合わせた「HANAO SHOES」が掲載されているのですが、これがまた想像を超えた相性の良さなんです。

薄目で見たらもう完全に白足袋+草履なのです。そして「Whole Love Kyoto」にはスニーカーの他にこんな商品も。

おぉwww やっべぇぞ!帽子に鼻緒を付けた”だけ”の「HANAO Cap」。シュールという言葉では片付けることのできない強さをデザインから感じてしまうのは私だけでしょうか?「デザインとは何かね?」と問いかけられているような気さえしてしてきます。

そして関東近郊の方には嬉しいお知らせが。7月26日~29日に上野公園で開催される「東京江戸ウィーク2018」に「Whole Love Kyoto」が出店するそうです。「HANAO SHOES」も販売されるそうなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

Whole Love Kyoto

 
 

RELATED 関連する記事