手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あたまの体操チャレンジ!江戸時代の算数の教科書「塵劫記」の問題を解いてみよう

あたまの体操チャレンジ!江戸時代の算数の教科書「塵劫記」の問題を解いてみよう

答えは「灰吹銀455匁2分」です。

569×0.8=455.2という計算になります。ちなみに歌がついていて、「二割引き うちは八にてかくる そとは十二で割ると知るべし」と子供にも分かりやすく覚えられるように公式化してくれています。他の問題にもこうした歌があり、教科書にぴったりの内容でした。

どうでしたか。実際に教科書に触れてみると江戸の寺子屋の雰囲気がより身近に思い浮かんできますよね。簡単だったという人は、さらに難問にもチャレンジしてみてください!

参考文献: 新編塵劫記. 上巻洋泉社「江戸のベストセラー 」清丸惠三郎

 

RELATED 関連する記事