刺しゅう枠が付いてます♪木材とクロスステッチの優しいぬくもりが素敵な「曲げわっぱの道具箱」

刺しゅう枠が付いてます♪木材とクロスステッチの優しいぬくもりが素敵な「曲げわっぱの道具箱」

スギやヒノキの木材でできた薄い板を曲げて円筒形にして作る「曲げわっぱ」。日本の伝統工芸品で、お弁当箱に使われているのをよく目にすることがあると思います。

その曲げわっぱが、可愛いお道具箱になりました。

この「曲げわっぱの道具箱」は、地域産業や工芸にこだわったハンドメイドの道具ブランド・Cohanaから販売されている道具箱で、職人さんの手による曲げわっぱでできているんです。

木材をそのまま活かした曲げわっぱは、木目自体がデザインの一部。そしてフタには手のぬくもり感じるクロスステッチが施されており、木目との相性はバツグン。中には取外し可能な間仕切り付き。

さらにこの道具箱のフタには実際に使える刺しゅう枠も付いており、取り外して実際に使うことも出ますし、インテリアフレームとして利用しても素敵でしょう。

”あおい”と”こはる”という2種類のカラー展開で、それぞれ2サイズ用意されています。価格は各12,000円。

そのままお裁縫の道具箱として使ってもいいですし、雑貨、小物類を入れておく箱として利用してももちろんOK。曲げわっぱの木のぬくもりを楽しみながらじっくり育てていきたいお道具箱ですね。

 

曲げわっぱの道具箱

 

RELATED 関連する記事