観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

くまモン可愛すぎ!いよいよ始まる全国41地域のご当地ナンバー 全デザイン発表

くまモン可愛すぎ!いよいよ始まる全国41地域のご当地ナンバー 全デザイン発表

今年10月から全国41地域で始まる、「地方版図柄入りナンバープレート」の全デザインを国土交通省が発表しました!

すでにラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートは交付がスタートしていましたが、地方版図柄入りナンバーの交付においては10月スタートのものが初になります。

山形はさくらんぼ、長岡は花火、奈良はシカ、広島の福山は広島東洋カープなど、地域ごとの特色がかなり出ていてバラエティに富んでいます。その中でも熊本のひょっこりはんな「くまモン」は抜きん出て可愛さ炸裂であります。

フルカラーの図柄入りナンバープレートについては寄付金(1,000円以上)をお願いし、導入地域における交通改善、観光振興などの取組みの支援に使われることになっています。なお、平成32年度には17の地域が交付開始予定。

それでは、今回決定した全国41地域の地方版図柄入りナンバープレートの全デザインをどうぞ!

 

国土交通省

 
 

RELATED 関連する記事