デザインも可愛い♪「ひだりうちわ」はポスト投函して暑中見舞いにもできるコンパクトなうちわ

デザインも可愛い♪「ひだりうちわ」はポスト投函して暑中見舞いにもできるコンパクトなうちわ

さまざまなデザイン、さまざまな素材でつくられたコンパクトサイズなうちわ「ひだりうちわ」がとっても素敵なので紹介します!

本日5月14日(月)から新発売された「ひだりうちわ」は、京都の友禅和紙やネパールの手漉き紙など世界の紙を使用したうちわで、22柄もあるデザインがとっても魅力的。22柄はポップなデザインのものやオリエンタルな雰囲気のものまでバラエティ豊かなラインナップとなっています。

世界の紙を使用していますが、製造はうちわの名産である香川県丸亀市でおこなわれているから安心感も◎。

気になる「ひだりうちわ」という名称ですが、これは、利き手でない左手で悠々とうちわを扇ぐ姿から転じて、安楽な暮らしを意味することわざである「左団扇」から来ているものなのだとか。扇ぐ人に福が訪れるようにとの思いが込められているんです。

別売のひだりうちわ専用「だるま型うちわケース」を使用してバッグにイン

団扇のサイズはとってもコンパクトで、バッグに入ってしまうほどのサイズ感。このサイズ感を活かして、ひだりうちわをそのままポストに投函して暑中お見舞いやお便りの代わりにできるよう、専用の「宛名・メッセージシール」(別売)も用意されています。暑中お見舞いにうちわを贈る…風情があって素敵ですね。

暑い季節に扇子を持ち歩く人は見ますが、うちわを持ち歩く人はなかなか見かけないので、新たなファッションアイテムとして合わせてみてはいかが?バッグから小さな素敵デザインのうちわを取り出して涼む姿は注目されるかも!

「ひだりうちわ」は東急ハンズ(一部の店舗のみ)、一心堂本舗 東京ソラマチスカイツリー直営店、一心堂本舗通販 で発売中。ロフトでは5月28日(月)から発売されます。価格は1枚 900円(税込) 。

 

ひだりうちわ

 

RELATED 関連する記事