手洗いをしっかりしよう!Japaaan

[お江戸小説] ココロサク [お江戸小説] ココロサク 【5話】この恋、春が近づいてる?!

[お江戸小説] ココロサク 【5話】この恋、春が近づいてる?!

(思い切って聞いてみようかな、この前の女性のこと)
「実は…以前、店にいらしたとき、一緒にいた方って奥様なのかなぁと」
「あぁ、彼女は元奥さんだよ。事情があって別々になったけれど、この前は偶然会っただけだよ」
新八さんはバツイチつまり独身。この恋に未来はある?なんだか、元気がでてきた!天気もいいしちょっと散歩にでも行こうか。朝の残りのごはんと八杯豆腐、漬物をささっと食べたら、洗濯物を取り込んでからぶらぶらと散策しながら母さんが働く呉服店へ。

「へい、らっしゃい!」
賑わっている店内を見回してみると、あ!母さん、いたいた!ただいま、接客中。反物を広げて、なにやらお客さんと打ち合わせしているみたい。ちなみに反物で人気の色は、やっぱり四十八茶百鼠とのこと。茶色と鼠色だけでかなりの色があり、襦袢や裏模様などと色合わせしたりと、見えない部分にまで気を配るのが粋なんですって。

気に入った柄の反物を見つけた客は、仕立ても同時に注文することもしばしば。客が待っている間に仕立てないといけないから、かなり大変。母さんの腕を見込んで、遠方からもわざわざ仕立てを注文しにくる人がいるとか。それにしても今日はいつもにまして忙しそう、母さんに話しかけるのは諦めて、店を後にしていざ稲荷神社へ。なんてったって、稲荷神社は福寿幸運の神様。恋愛成就を祈る女子にとって、まさにパワースポット!風がふんわりと舞い、春の香りが広がる。さぁ、明日は仕事だ。張り切っていかねば。

豆腐百珍…100種類の豆腐料理の作り方を書き並べた料理書。
南総里見八犬伝…里見家の伏姫と忠犬八房(やつふさ)の霊的な結合によってこの世に生まれた八犬士(けんし)が里見家の再興に尽くす物語。
椿説弓張月…全28巻の史伝小説で、北斎の挿絵も人気だった。為朝の幼少期から始まる波瀾万丈の物語。

 

RELATED 関連する記事