何故にワンカップ大関www 日本酒を配合してほのかな日本酒の香りが楽しめる「ワンカップ大関 ミニ寸線香」

日本酒の香りが楽しめるお線香「ワンカップ大関 ミニ寸線香」

Japaaanでこれまでにユニークなお線香やローソクを紹介してきましたが、そのほとんどがカメヤマ株式会社によるもの。そのカメヤマからまたしても面白いコラボ線香が登場しました。

今回はなんと清酒製造メーカーの大関とコラボした「ワンカップ大関 ミニ寸線香」です。

パッケージそのままに(笑)

このワンカップ大関のお線香は、カメヤマのコラボ線香シリーズの10作目にあたる商品で、コラボ線香シリーズでは「「サクマドロップス ミニ寸線香」なども発売された人気シリーズ。

ただただパッケージデザインをワンカップ大関に寄せてきただけではありません。なんとお線香には大関の日本酒が配合されていて、ちゃんと日本酒の香りをほのかに届けてくれるのです。

「ワンカップ大関」は確かによく知られたブランドではありますが、何故に日本酒と線香をコラボさせたのか、その大胆な発想に脱帽でございます。

でも、生前ワンカップ大関を愛飲していたおじいちゃんやお父ちゃんらがいる家庭なら、仏壇やお墓にワンカップ大関のお線香は良いかも。制作したカメヤマも、「故人が好きだったものを、想いを込めて捧げたい」という思いを込めているそう。

日本酒はお清めに使われることが古くからあり、お線香もまた、線香は煙や香りでその場を清めるという意味を持っています。そんな歴史を考えて見ると、日本酒とお線香のコラボは理にかなっているのかもしれませんね。

ちなみに「ワンカップ大関ローソク」もあります(笑)

「ワンカップ大関 ミニ寸線香」は680円 (税別)で発売。

 

神仏用ローソク・お線香の『カメヤマローソク』

 

RELATED 関連する記事