手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「わろてんか」で注目の的!大阪が生んだハイカラ料理、自由軒の名物カレーとは?

「わろてんか」で注目の的!大阪が生んだハイカラ料理、自由軒の名物カレーとは?:2ページ目

名物カレーに生玉子が乗っている理由

名物カレーの特徴は、ドライカレーともピラフともつかない外見ともうひとつ、生玉子が乗っていることです。この由来には『わろてんか』に登場する人々が持つ人情味を、どことなく感じさせるお話が残されています。

自由軒の創業者だった吉田四一さんは、お客様に美味しい物を食べて欲しいと考えて、高価な食材だった玉子を乗せました。トッピングされた生玉子によってカレーの熱さと辛さをマイルドにし、栄養価の高い一皿に仕上げることで多くのお客様からの支持を獲得したのでした。

また、吉田さんはカレーを美味しくするお供としてソースを添えることを考案しました。今でこそ100円ショップでも買えるソースですが、当時はまだ高級品として扱われており、大衆化していませんでした。

名物カレーの発明者が一皿に込めた想い

生玉子ばかりか、高級調味料のソースまでも恐らくは大損覚悟でポンと出してしまった吉田さんの心意気の裏には、お客様の美味しい笑顔を見たいと言う優しい思いがあったのかも知れません。それもまた、経営に腐心したり芸の道に精進する北村笑店の面々がお客様の笑顔を心待ちにしている姿と似通うものがあると思うのは、私だけでしょうか。

この名物カレーは今でも大阪で愛好されるグルメですが、通販でもカレーやソースを購入することが可能です。『わろてんか』の人物が食べる料理に興味がある方は、是非ともお試しくださいませ。

 
 

RELATED 関連する記事