手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 約8%もの殿様が!?江戸時代に男性同士の恋愛が多かったのはなぜなの?

約8%もの殿様が!?江戸時代に男性同士の恋愛が多かったのはなぜなの?

純粋な愛を示す方法とは

男性同士の恋愛では、会いしていること証明するため小刀を手足に突きさすこともありました。この愛の証の立て方を吉原の遊女が真似するようになったほど評判になったのです。吉原では、髪の毛をひと房切り落とすなども流行したとか。ただ吉原ではどんなに体を張って愛を証明しても、本物の愛ではなく、客と遊女としての関係はなくなりません。もちろん、客の事を本気で好きになってしまう遊女も、中にはいたようですが。

その点、男性同士の恋愛・衆道は、純粋に相手を愛しているか、が大事なわけです。もし、この人だ!と思う男性に出会ってしまった男性は、衆道の道をまっすぐ突き進んでいくのでしょう。

当時はもちろん男同士で結婚はできなかったので、その恋愛に希望満ち溢れる未来はないのかもしれません。それでも、純粋に好きという気持ちにしたがって、衆道に進む男性は少なくなかったはず。

自由がないに等しい武家社会だからこそ、衆道の男性が多くなるのは、ある意味自然なこと。究極の恋愛、それがきっと衆道だったのですね。

 

RELATED 関連する記事