日本の夏はやっぱり浴衣でしょ。伝統的な夏のカジュアルウェアが、今年もユニクロから登場しました。2015年は中原淳一、竹久夢二のデザイン画をモチーフにしたレトロモダンなデザインがラインナップしたユニクロゆかた。
レトロ・モダン溢れる!ユニクロの2015年の浴衣は竹久夢二、中原淳一の作品がモチーフ
2016年は日本の伝統的な配色や柄を題材にした「オリジナル」と、ファブリックブランド「オッタイピイヌ」とのコラボデザインが登場しました。がっつり伝統柄ではなく、ちょっとした遊びゴコロが感じられるデザインは、海外からも注目されそう。生地は綿100%で、パリッとしたゆかた本来の風合いや快適な着心地を楽しめます。
オリジナルは、縞模様や水玉、花柄の王道の柄と色づかいを和テイストにアレンジ。大人モダンから伝統モチーフまで選べるのが楽しいですね。王道のカラーリングである白と紺をベースに帯で差し色をプラス。シンプルでシックなデザインは趣たっぷりです。
デザイナー・鈴木マサルさんが手掛けるテキスタイルブランド「オッタイピイヌ」とコラボモデルはウィメンズとガールズが発売。ウィメンズのデザインはホタルや夏らしい植物をモチーフに、鮮やかな色づかいが目を引きます。
ガールズの浴衣は夏らしく、うちわや金魚などをモチーフにデザイン。肩やおはしょりが縫い付けられているので着付も簡単です。
ユニクロのゆかたは、浴衣と帯、紐が1本セットになって大人用が¥5,990(+税)、ガールズが¥4990(+税)とお手頃価格。一部の取り扱い店舗とオンラインストアからお求めいただけます。残念ながらメンズ浴衣は発売されないようですね。
ユニクロ|ゆかた|WOMEN(レディース)・女の子|公式オンラインストア(通販サイト)
2016年の各ブランドの新作浴衣のまとめはこちらのページで随時更新していますので是非チェックしてみてください。