手洗いをしっかりしよう!Japaaan

世界遺産に登録決定!「明治日本の産業革命遺産」が早速Googleストリートビューに登場!

世界遺産に登録決定!「明治日本の産業革命遺産」が早速Googleストリートビューに登場!

19 世紀末から 20 世紀初頭に日本の近代化を牽引した製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業に関連する遺産「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定しました。

対象となる地域は8県11市にまたがり非常に多くの地域に関連する世界遺産となりましたが、その「明治日本の産業革命遺産」がGoogleストリートビューで閲覧可能となっています。

スクリーンショット 2015-07-06 21.14.18

すでに公開されていた軍艦島を始め、今回新たに23 施設を撮影。その中には吉田松陰の「松下村塾」も。松下村塾においては立入りが禁止されている室内を含めた撮影が許されたそうです。

スクリーンショット 2015-07-06 21.14.58

こういった文化遺産がネットの技術で多くの人に伝えられるというのは、さらに深く日本文化に興味をもつためのきっかけになると思われますので、関連する地域が良い形で活性化することが期待されますね。

Googleストリートビューに公開されている「明治日本の産業革命遺産」一覧(※ は公開済み)

端島炭坑 ※
松下村塾
松下村塾(吉田松陰幽因ノ旧宅)
三池炭鉱専用鉄道敷跡
三池港
三池炭鉱 宮原坑
三池炭鉱 万田坑 ※
小菅修船場跡
旧グラバー住宅 ※
高島炭坑
三重津海軍所跡
三角西(旧)港 ※
旧集成館(反射炉跡)
旧集成館(機械工場)
旧集成館(旧鹿児島紡績所技師館)
寺山炭窯跡
関吉の疎水溝
萩反射炉
恵美須ヶ鼻造船所跡
萩城下町(木戸孝允旧宅)
萩城下町(北の総門)
萩城下町(萩城外堀)
萩城下町(口羽家住宅)
萩城下町(指月山)
大板山たたら製鉄遺跡
橋野鉄鉱山・高炉跡
橋野高炉跡 ※
韮山反射炉

明治日本の産業革命遺産 – ストリートビュー – Google マップ

 

RELATED 関連する記事