映画『新解釈・幕末伝』桂小五郎役で山田孝之が参戦決定!ムロツヨシ×佐藤二朗 W主演 幕末劇
“みんなが知っているようで知らない幕末”を、福田雄一監督が“福田流の解釈”で実写映画化する『新解釈・幕末伝』が2025年12月19日(金)に公開されます。
福田流・幕末伝の主人公は、この時代を代表する2人。革命の志士・坂本龍馬を演じるのは、喜劇役者としても悲劇役者としても圧倒的存在感を放ち続ける俳優・ムロツヨシさん。
そして幕末の英雄・西郷隆盛を演じるのは、コメディもシリアスも多岐に渡るジャンルでの怪演が観る者全員の心を掴んで離さない俳優・佐藤二朗さん。
そしてこのほど、“逃げの小五郎”の異名を持ちながらも、日本の夜明けのために奔走した、長州藩の志士・桂小五郎役を、山田孝之さんが演じることが発表されました。
長年共演を重ねてきた、ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、山田孝之さんが、福田監督の記念すべき劇場公開映画20本目となる本作で一堂に会し、激動の時代「幕末」で必要不可欠な重要人物を演じます。
山田孝之さん コメント
「大洗にも星はふるなり」で初めてご一緒してから 16年、たくさんの福田監督作品に携わらせて頂き、多くを失い、そろそろ何か少しだけ得られそうな兆しが見えるかもしれないタイミングの作品です。
これまでムロさんとも二朗さんともたくさんお話しさせて頂く機会があり、偉大な先輩たちからもそろそろなんだかほんの少しだけ勉強させて頂ける機会が近づいてきたと虫が知らせてきそうです。
レベルアップ寸前の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいかもしれません。
また、本作に登場するキャラクター総勢13名の、顔が隠されたビジュアルも解禁。更なる新幕末キャストの発表は8月下旬を予定しているとのこと。

映画『新解釈・幕末伝』は2025年12月19日(金)全国公開されます。
画像:映画『新解釈・幕末伝』公式サイトより

