映画「国宝」で歌舞伎に興味を持ったあなたへ!ドレスコードは?食事は?鑑賞前に知りたい超入門Q&A:3ページ目
③いざ歌舞伎座へ!
![]()
ここからは筆者が実際に歌舞伎鑑賞した際について、初見さんにアドバイスします!
主に歌舞伎座での想定ですが、ほぼ、どこの歌舞伎公演も同じだと思っていいでしょう。
Q飲食は?
観劇中は飲食しないのがマナー。(のどが渇いた場合、ペットボトルなどで一口飲むのはOK)。お弁当は、幕間に自席かロビーのベンチで食べます。また、中にはレストランもあり、予め予約することもできます。
Qドレスコードは?
特にありません。筆者も普段着で見に行きます。高い席を買った場合は、気分をあげてオシャレすることはありますが、Tシャツジーンズの人もいます。ただ、ビーチサンダルのような突っかけは、流石にやめましょう。下駄も突っかけといえば突っかけですが、夏は浴衣と下駄などの和装でも問題ありません。
Q昼の部と夜の部があるけど…全部見られるの? 逆に途中退出はOK?
チケットは昼の部、夜の部で区切られており、昼公演のすべての演目を見ることができます。毎月、だいたい3つ〜4つほどの演目が用意されています。
後述しますが、幕間に幕の内弁当や軽食をいただきます。時間がなくてすべて見られない場合は、演技の途中ではなく、幕間をまって、退出すればいいと思います。もったいないですけどね。
もちろん、途中から入るのも自由ですが、演技の邪魔になるので幕間を待ったほうがいいでしょう。
Q一幕見席って?
むしろ最初からどれか一幕だけ観劇できる「一幕見席」というチケットを購入することもできます(購入日は制限があります)。こちらは劇場の最上階で、花道がほぼ見えないといっていいでしょう。
一幕見席は、座席指定は数日前から発売されますが、当日自由席も若干用意されています。
劇場内では鯛焼きやお土産、お弁当も販売されていますし、食事処もあります。気軽に楽しめることができますので、ぜひ足を運んでみてください。
