手洗いをしっかりしよう!Japaaan

非情なまでの兵糧攻め!餓死者が続出、恐ろしいほど徹底した豊臣(羽柴)秀吉による「鳥取城の戦い」の戦略

非情なまでの兵糧攻め!餓死者が続出、恐ろしいほど徹底した豊臣(羽柴)秀吉による「鳥取城の戦い」の戦略:2ページ目

鳥取城の戦いの恐ろしさ3:ついに餓死者も

陸での支援ルートがなかったため海からの支援を求めましたが、豊臣軍によって海路も封鎖されていました。鳥取城内では、家畜や藁、草なども食べつくしてしまい、ついに餓死者が出るまでになってしまいます。

武士だけでなく民衆も豊臣軍によって鳥取城内に逃げ込まされていたため、食糧の消費が早かったのです。

鳥取城の戦いの恐ろしさ4:落城のあとも……

悲惨な状況を見て、城主の吉川経家は降伏。鳥取城の戦いは終わりを迎えますが、その後も悲劇は続きました。助け出された人々に対して、秀吉は粥を振る舞います。

しかし、食べた後に突然死する人が多くいたと言われています。長年、その理由は謎のままでしたが、最近の研究で、飢餓状態の人が急に栄養を摂取したことにより、重い合併症を引き起こす「リフィーディング症候群」というものを発祥したのではないかということがわかっています。

いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも日本文化や歴史の面白さに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

 

RELATED 関連する記事