手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これはえげつな!!花山天皇が母と娘それぞれに生ませた皇子たち【光る君へ】

これはえげつな!!花山天皇が母と娘それぞれに生ませた皇子たち【光る君へ】

花山天皇の第二皇子・昭登親王

長徳4年(998年)生~長元8年(1035年)4月14日没

基本的には異母兄の清仁親王と共に行動したようです。かぶる部分は割愛しましょう。

兵部卿(ひょうぶきょう)や中務卿(なかつかさきょう)と言った朝廷の重職を歴任しました。

変わったことと言えば、万寿4年(1029年)に四条油小路で火災が発生した際、延焼のせいか親王邸も焼失してしまいます。

兄の清仁親王とは違い出家はしておらず、兄を亡くして5年後の長元8年(1035年)4月14日、38歳で薨去されたのでした。

終わりに

以上、花山天皇が母娘を同時に寵愛し、それぞれ生ませた皇子たちの生涯を駆け足でたどってきました。

なお清仁親王の子孫は白川伯王家としてその血脈を後代に受け継いでいます。

NHK大河ドラマ「光る君へ」には登場しないでしょうが、この世界のどこかで健気に生きていると思うと、ドラマ観賞もいっそう味わえるかも知れませんね。

※参考文献:

  • 『尊卑分脉 第三篇』吉川弘文館、2001年3月

トップ画像 中央:大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより

 

RELATED 関連する記事