手洗いをしっかりしよう!Japaaan

踊ってる場合じゃないだろ!踊り好きが災いし城を落城させてしまった戦国武将がいた!

踊ってる場合じゃないだろ!踊り好きが災いし城を落城させてしまった戦国武将がいた!

突然ですが、皆さんは兵主源六(ひょうす-げんろく)という戦国武将はご存知でしょうか。兵主源六は歴史の表舞台に立つことがなかったこともあり、知る人ぞ知るマイナーな武将で知られています。

そんな彼ですが、実は戦国武将史上あまりにも情けない理由で城を明け渡していました

今回は兵主源六を知ってもらうために、どんな理由で城を明け渡してしまったのかご紹介します。

金剛城の城主・兵主源六

因幡国(現在の鳥取県)の金剛城(こんこのじょう・現在の鳥取市鹿野町)の城主だった源六は、同じく因幡国の鳥取城の城主・山名豊国の家臣でした。

しかし、山名家の衰退と毛利家が因幡国まで勢力を伸ばしたため、毛利家に服属しています

天正8年(1580)になると、羽柴秀吉を総大将にした中国攻めが因幡国まで侵攻。鳥取城が羽柴軍の攻撃を受け、源六はゲリラ戦法を駆使して戦います

地獄絵図の虐殺!日本史上稀に見る鬼畜戦略、豊臣秀吉による「鳥取の飢え殺し」とは?

羽柴秀吉、鳥取城へウクライナ情勢から目が離せない昨今ですが、かつて「ホロドモール」という、人工的に飢饉状態を作り出して行われた虐殺がありました。実は日本史上でも、似たような戦略が採られたこ…

地獄の兵糧攻めに餓死者続出。羽柴秀吉が決行した「鳥取城渇え殺し」【前編】

現在の鳥取県鳥取市に築城された鳥取城。建物は現存せず、天守や堀、石垣が残る鳥取城は、戦国時代に凄惨な兵糧攻めにあった城として知られている。今回は、羽柴秀吉によって行われ、多くの餓死者を出した鳥…

土地を知っている源六ならではの奇襲は、羽柴軍を大いに苦しめました。

神出鬼没の源六を阻止するため、秀吉は金剛城の攻略を鹿野城の城主に命じられた亀井玆矩(これのり)に指示しました。

2ページ目 踊りにつられて城を失う…

 

RELATED 関連する記事