手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実はいまだ不明「紫式部はいつ生まれたのか?」さまざまな学説と大河ドラマ『光る君へ』の設定検証【前編】

実はいまだ不明「紫式部はいつ生まれたのか?」さまざまな学説と大河ドラマ『光る君へ』の設定検証【前編】:2ページ目

兄?弟?藤原惟規も手がかり

ところで、多くの研究者の意見が一致しているのは、紫式部の両親である藤原為時と藤原為信女が結婚したのは968~974年の間であるということです。

そして、二人の間に長女である紫式部が生まれたのは、結婚して数年後です。

さらに紫式部には藤原惟規という「兄あるいは弟」がおり、彼は974年頃の生まれだということが分かっています。これらについては異論はありません。

これと、与謝野晶子による「紫式部978年生年説」を合わせると、藤原惟規は紫式部の4つ上の兄だと考えられますね。

ところが、別の学説もあります。【後編】ではそれをご紹介します。

後編の記事はこちら:

実はいまだ不明「紫式部はいつ生まれたのか?」さまざまな学説と大河ドラマ『光る君へ』の設定検証【後編】

岡一男による「973年説」【前編】では、紫式部の生年について「978年説」を紹介しました。[insert_post id=215584]【後編】では、それに対する別の説について解説…

参考資料:
歴史探求楽会・編『源氏物語と紫式部 ドラマが10倍楽しくなる本』(プレジデント社・2023年)

 

RELATED 関連する記事