手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【光る君へ】9歳で母を失ったまひろ(紫式部)、当時の主要人物たちは何歳だったのか?年齢を比較

【光る君へ】9歳で母を失ったまひろ(紫式部)、当時の主要人物たちは何歳だったのか?年齢を比較

令和6年(2024年)NHK大河ドラマ「光る君へ」、第1回放送「約束の月」から衝撃的な展開でしたね。

時は貞元3年(978年)、まひろ(紫式部)は母・ちやは(藤原為信女)を藤原道兼に殺されてしまいました。
※実際の藤原道兼はそんなことをしていません。少なくとも記録にはないのでご安心ください。

さて、第2回放送「めぐりあい」では、母の死から6年が経って15歳になった……というストーリーなので、逆算すると”まひろ”は天禄元年(970年)生まれ説が採用されたようです(紫式部の生年については諸説あり)。

【光る君へ・まひろの略年表】

天禄元年(970年) まひろが誕生する(1歳)
天延2年(974年)? 弟の太郎(藤原惟規)が誕生する(5歳)
貞元2年(977年) 「光る君へ」物語が始まる(8歳)
貞元3年(978年) 母・ちやはが殺される(9歳)
永観2年(984年) 母の死から6年が経つ(15歳)

※カッコ内はまひろの年齢。数え年なので誕生時点で1歳です。

さて、それでは同じ時代を生きていた主要人物たちは何歳なのでしょうか。今回はそれを比較してみたいと思います。NHK大河ドラマ「光る君へ」を楽しむご参考にどうぞ!

※各人の年齢は”まひろ”が15歳となった第2回放送「めぐりあい」開始の永観2年(984年)時点のものです。

2ページ目 年齢比較:まひろの家族たち、三郎の藤原一門、朝廷

 

RELATED 関連する記事