手洗いをしっかりしよう!Japaaan

酷すぎる!だけど…内裏へ送り込まれた藤原遵子(中村静香)に向けられた心ない侮辱とは【光る君へ】

酷すぎる!だけど…内裏へ送り込まれた藤原遵子(中村静香)に向けられた心ない侮辱とは【光る君へ】:2ページ目

何たる侮辱!しかし元はと言えば……

しかし昔から「奢れるもの久しからず」とはよく言ったもの。公任はやがて反撃を喰らうことになります。

遵子は子宝に恵まれず、一族の焦りや周囲の蔑視に苛まれていたのでした。

皇后になっても、子供とりわけ男児を産まない女性の立場は非常に脆いものです(現代からすればとんでもない価値観ながら、そういう時代でした)。

更に歳月が流れて詮子が生んだ一条天皇が即位すると、遵子との力関係は逆転します。そうなると、かつての恨みを晴らすのは今とばかり反撃が繰り出されました。

詮子に仕える女房の一人・進内侍(しんのないし)が公任に言い放ちます。

「御妹の素腹の后はいづくにかおはする」

※『大鏡』より

【意訳】お宅の「産めない」お腹のお后様はどちらにいらっしゃるのでしょうか?

素腹とは(1)空腹(2)不妊女性を指す言葉であり、この場合は間違いなく後者でしょう(仮にも皇族が飢えているとは考えにくい)。

心ないにもほどがある侮辱ですが、公任としては自分から売ってしまった喧嘩であり、何も言い返せないのでした。

3ページ目 藤原遵子・略年表

 

RELATED 関連する記事