手洗いをしっかりしよう!Japaaan

可愛すぎなんですっ!ヒグチユウコの猫絵本『せかいいちのねこ』シリーズが切手になっちゃいました

可愛すぎなんですっ!ヒグチユウコの猫絵本『せかいいちのねこ』シリーズが切手になっちゃいました

日本郵便から、画家・ヒグチユウコさんの作品を題材にした特殊切手「絵本の世界シリーズ 第7集」が発行されました。

日本郵便から定期的に発行されている、魅力ある絵本の世界を題材とした特殊切手「絵本の世界シリーズ」。最新の第7集では、ヒグチユウコさん作『せかいいちのねこ』シリーズが取り上げられています。

2015年から発行されている『せかいいちのねこ』シリーズの各場面を、草花などのイラストと組み合わせ、切手オリジナルのデザインにすることで、魅力ある世界を 1 枚の絵としても楽しむことができます。

シール式の84円郵便切手が10枚(1シート)の校正となっており、左上から、ニャンコ、電話、プレゼント、ボリス、ニャンコとアノマロ、(左下)こはる、ニャンコをだっこするボリス、子守り、ボリスとニャンコとアノマロ、兄たち、となります。

絵本『せかいいちのねこ』シリーズのおはなし

『せかいいちのねこ』(初版:2015年11月25日)
男の子に永遠に愛されるために、本物の猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコと、旅先で出会うさまざまな境遇の猫たちとの心温まる絵物語。

『いらないねこ』(初版:2017年9月6日)
ぬいぐるみのニャンコは、捨てられた子猫に出会う。「おとうさん」になって愛情いっぱいに子猫を育てるニャンコと、優しく見守る猫たちの感動のお話。

『ほんやのねこ』(初版:2018年11月21日)
謎めいた女主人が営む不思議な本屋には、次々にユニークなお客がやってきて大にぎわい。店主がお客に合わせて選ぶ本が個性的で、本好きも魅了する1冊。

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第7集」は全国の郵便局などで販売中です。価格は1シート840円です。

 
 

RELATED 関連する記事