手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと日本語教師 第1号はロシアから誕生!江戸時代の漂流者・伝兵衛

なんと日本語教師 第1号はロシアから誕生!江戸時代の漂流者・伝兵衛:2ページ目

伝兵衛は、当時モスクワ司令官でシベリア総督だったM・P・ガガーリン王子によって自宅に引き取ら、ロシア語をみっちりと仕込まれました。1702年4月からは、モスクワの大砲工廠の砲兵学校で学んでいます。

そして1705年、ペテスブルグに日本語学校が開校されると、ロシアで初めて、そして世界で初めての日本語教師第1号となったのです。

 

しばらくして、伝兵衛は帰国を願いますが、許してもらえず、ロシアに帰化してガブリエル・ボグダノフと名乗るようになります。そして、1710年、皇帝から洗礼をうけるように命ぜられ、日本人で初めてロシア正教の信者となったのです。その後、そのままロシアで生涯を終えました。

1720年から1730年にかけて帝国科学アカデミーで画家として働いていたアンドレイ・ボグダノフは、ガブリエルの息子だったという説があります。

1782年には、日本語学校の卒業生であるアンドレイ・タタリノフによって『露和辞典』が初めて編纂されました。同辞典には、1千以上の単語と語句が、ロシア語と平仮名の表記で収められています。

参考

西谷雅義「ロシアに於ける最初の日本人」『上方』第90号 上方郷土研究會(1938 創元社)

 

RELATED 関連する記事