手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これぞ武士ジョーク?低身長をバカにされた水野監物の答えがこちら【葉隠】

これぞ武士ジョーク?低身長をバカにされた水野監物の答えがこちら【葉隠】

今も昔も男性は高身長ほどカッコいいとされることが多く、自分の努力ではなかなか解決できない部分ゆえに、多くの男性たちが悩んできました。

中にはそんな悩みをバカにする不届き者もおり、よせばよいのにトラブルの火種をまき散らかします。

今回は江戸時代の武士道バイブル『葉隠(葉隠聞書)』より、低身長をバカにされた水野監物(水野忠善か)のエピソードを紹介。心無い軽口に、彼は何と言い返したのでしょうか。

貴殿の首を我が足の下に……

「いやぁ、監物殿。『天は二物を与えず』とはよく言ったものですな」

水野監物に声をかけたのは、松平伊豆守こと松平信綱。第3代将軍・徳川家光の小姓として仕え、知恵伊豆と呼ばれた名臣です。

「……その意(こころ)は?」

「貴殿はまこと才知にあふれ、主君のお役に立てる逸材にござる。しかしながら、惜しいかな身の丈が小そうございますな」

そんなもの、一目見れば誰でも判る。いちいち言わずともよいではないか。じつに腹立たしい限りながら、怒れば相手の思う壺、かと言って笑って流せば臆病者……さぁどう答えましょうか。監物はこう答えました。

「まったくもって、仰せの通りにござる。然らば貴殿の首を叩っ斬り、我が足の下に継ぎ足せば少しは見栄えもするんじゃがのぅ……」

意訳すると「斬り殺すぞこの野郎」となります。軽口を彼なりのジョークで切り返したものの、これ以上踏み込んだらタダでは済まないでしょう。

さすが知恵伊豆も心得たもの、それ以上は深追いせず、ここらが潮時と笑ってごまかしたようです。

2ページ目 凸凹コンビだった?水野監物と松平伊豆守

 

RELATED 関連する記事