手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鎌倉時代のUMA(未確認動物)!?「9本足の馬」を献上された源頼朝のリアクションは【鎌倉殿の13人 外伝】

鎌倉時代のUMA(未確認動物)!?「9本足の馬」を献上された源頼朝のリアクションは【鎌倉殿の13人 外伝】

古今東西、変わった動物というのは話題になりやすいもので、歴史をひもとくとしばしば不思議な生き物(Unidentified Mysterious Animal、未確認動物)が登場します。

今回は鎌倉時代、幕府の公式記録であった『吾妻鏡』より9本も足の生えていた馬を紹介。時は建久4年(1193年)7月24日のことでした。

まことに珍なれども、愛するに足らず

廿四日 戊子 横山権守時広、一疋の異馬を引きて、営中に参ず。将軍これを覧るに、その足九(前足五、後足四。)あり。これ所領淡路国国分寺の辺に出来するの由、去ぬる五月の比、告げあるによって、怪しみながら召し寄するの旨言上す。(伊澤)左近将監家景に仰せて、陸奥国外浜に放ち遣はさるべしと云々。周室の三十二蹄は八疋の合するところなり。本朝一疋の九足、まことに珍と称すべきか。しかれども房星の精、これを愛するに足らず。今これを千里に却けらる。瀧挑もっとも営となすべきものをや。

※『吾妻鏡』第十三 建久4年(1193年)7月24日条

「……ほう、これが噂の馬か」

源頼朝が、御家人の横山時広より献上されたのは、1頭の珍しい馬。なんと足が9本も生えているというのです。

数えてみると前足が5本、後ろ足が4本とのことで、各足は胴体からどのように生え、どうやって歩いていたのでしょうか。

「それがしの所領である淡路国の国分寺あたりで、5月ごろに発見いたしました。珍しいからきっと何かの瑞兆(めでたい兆し)かも知れないと思い、こたび捕らえて献上した次第にございます」

ふーん……頼朝は馬をしげしげと眺めました。前後の足が煩わしくバタバタ動いて、自分の足につまづいてしまいそうです。

「……左近将監(伊澤家景)はおるか?」

「は、こちらに」

2ページ目 この馬を、陸奥国外浜に連れて行き、解き放ってくるがよい

 

RELATED 関連する記事