老舗菓子店「杵屋本店」の羊羹がモチーフのインク「星合いの空 オリジナルインク 」が新発売
創業212年、山形県の老舗和洋菓子専門店「杵屋本店」が、おかげさま文房具店とコラボレーションしたインク「星合いの空 オリジナルインク 」を発表しました。
「星合いの空 オリジナルインク 」は、杵屋本店が昨年夏に発売し、”エモい羊羹(ようかん)”として話題となった創作羊羹「星合いの空」をモチーフとしています。
”星合いの空”とは織姫と彦星の二星が出会う七夕の夜空のこと。年に一度、二星が出会うことのできる美しい夜空を青と紫のソーダ味の錦玉羹と牛乳羹、銀箔の4層で表現しています。
インクはその星合いの空を表現した青色と紫色に加え銀色のラメを入れ、羊羹が持つ美しいグラデーションを表現。パッケージのシールには実際のインクを使用してデザインされています。
さらに、杵屋本店の57年続く代表銘菓である自家製餡に胡桃を練りこんだ「リップルパイ」と、山形でとれるフルーツ5種の果汁を使った「琥珀糖kaju*」をモチーフとしたマスキングテープも同時発売。リップルパイのレトロなパッケージをそのままにkaju*はカラフルな5種の琥珀糖を表現したデザインとなっています。
「星合いの空 オリジナルインク 」、マスキングテープ「リップルパイ」「琥珀糖kaju*」は、2023年3月25日(土)から杵屋本店 通販サイト、おかげさま文房具店店頭 及び 通販サイトで発売されます。