手洗いをしっかりしよう!Japaaan

後に家康のもとを去る!?松重豊が好演『どうする家康』で注目される武将・石川数正ってどんな人?

後に家康のもとを去る!?松重豊が好演『どうする家康』で注目される武将・石川数正ってどんな人?

2023年の大河ドラマ『どうする家康』で、俳優の松重豊さんが演じているのが、戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将、石川数正(いしかわかずまさ)です。

徳川家臣団のひとりとして、家康の信頼も非常に厚かったと言われている人物ですが、なんと家康のもとを去り、とある人物のもとへ出奔しています。その人物とはいったい誰だったのでしょうか?

名門家出身の石川数正

石川数正が生を受けた石川家は、三河・安祥譜代という松平諸家のなかでも名家でした。先祖は源義家の一族だとされています。石川数正は、天文2年(1533年)に誕生しました。

人質時代から家康を支える

石川数正は、徳川家康が今川義元の人質になっていたときから近侍として家康に仕えていました。特に外交面・交渉面でその力を発揮します。

たとえば、永禄3年(1560年)に今川義元が織田信長に桶狭間の戦いで敗れると、家康は独立。その際、石川数正は今川氏真と交渉し、人質となっていた家康の嫡男・信康と正室・築山殿を取り返すことに成功しました。

また、それ以前に家康が信長と同盟(清洲同盟)を結んだ際にも、使者として活躍したと言われています。

軍事面でも活躍

その後、徳川家康は彼の家臣団を3つ(東三河軍・西三河軍・徳川家康直属軍の旗本備)にわける「三備(みつぞなえ)」という改革を実施。西三河軍は石川家成が旗頭となっていましたが、彼が永禄12年(1569年)に掛川城の城主となったあとは、石川数正が西三河軍の旗頭となりました。

そして、その後の姉川の戦い、三方ヶ原の戦い、長篠の戦いでは、先鋒を務めました。

2ページ目 徳川家から、豊臣秀吉のところへ出奔

 

RELATED 関連する記事