「鎌倉殿の13人」年末に放送される総集編の予習に、これまでの名場面や推し御家人などを紹介:4ページ目
このエピソードやって欲しかった5選
一、頼朝の水干を奪い合い
一、無断任官した御家人たちへの罵倒
一、千葉介常胤のワガママ
一、みんなで楽しくどんちゃん騒ぎ
一、朝比奈義秀(演:栄信)の惣門破壊
※順不同
挙兵以来の忠義に報いるため、頼朝が自分の水干を岡崎義実(演:たかお鷹)に与えたところ、嫉妬した上総介広常が喧嘩をふっかけます。あわや大乱闘になりかけたが、三浦義連(義澄の末弟)に仲裁されました。
平家を討伐後、源義経(演:菅田将暉)はじめ御家人たちが朝廷から勝手に官職を受けてしまったことを頼朝が激怒。言うも言ったりボキャブラリー豊かに各人を罵倒、日ごろからよく見ているものだと感心してしまいます。
頼朝が将軍政所を拓いた際、新しい下文に千葉介常胤(演:岡本信人)が猛抗議。「頼朝様の花押(かおう。サイン)付きじゃないから(今までのと)交換したくない!」とダダをこね、頼朝は特別に書き添えてあげました。
『吾妻鏡』を読むと、頼朝は御家人たちとよく酒宴を開いています。一歩間違えば殺し合いが始まる一方、日ごろはみんな飲んで歌って楽しいひとときを過ごしていました。そんな主従の絆も、垣間見たかったですね。
そして和田合戦におけるハイライトは朝比奈義秀。彼のモンスターぶりをもっと見たかったです。劇中だと御所の門を破城槌で壊していましたが、最後の一蹴りくらい義秀に譲ってあげてもよかったのではないでしょうか。