累計600万部の大ヒットコミックとなった、よしながふみ作『大奥』が、NHK総合でTVドラマ化されることになりました。
少女漫画誌『メロディ』にて2004年8月号から連載され、2021年2月号にて最終回を迎えた『大奥』。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いた本作が、NHK総合「ドラマ10」の枠で、ドラマ化されます。
脚本は、向田邦子賞や橋田賞を受賞し、『JIN-仁-』『ごちそうさん』『おんな城主 直虎』など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子。“男女逆転・大奥”の世界に新しい息吹を吹き込み、壮大で豪華絢爛な映像世界で描くとともに、時代をこえる普遍的なまなざしで “人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気を届けます。
江戸幕府、三代将軍・家光の時代、男子のみを襲う謎の疫病「赤面疱瘡」が国中に流行り、 男子の数が激減。家光も病に倒れ、秘密裡に将軍職は女子へと継がれていく。男子は種馬として大切に育てられ、江戸城大奥までもが希少な男子を囲い、「美男三千人」と称される「男の世界」となっていった。女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…。
2023年1月に放送スタート予定。主要キャストは9月に発表される予定です。