手洗いをしっかりしよう!Japaaan

入浴中は要注意!源頼家だけじゃない、お風呂が命取りになった源氏の者たち【鎌倉殿の13人】

入浴中は要注意!源頼家だけじゃない、お風呂が命取りになった源氏の者たち【鎌倉殿の13人】

元久元年七月十八日ニ。修禅寺ニテ又頼家入道ヲバ指コロシテケリ。トミニエトリツメザリケレバ。頸ニヲヲツケ。フグリヲ取ナドシテコロシテケリト聞ヘキ。トカク云バカリナキ事ドモナリ。イカデカイカデカソノムクイナカラン。人ハイミジクタケキモ力及バヌコト也ケリ。

※『愚管抄』第六

時は元久元年(1204年)7月18日。伊豆の修禅寺に幽閉されていた源頼家(演:金子大地)が何者かによって刺し殺されました。

激しく抵抗したため、首に縄を巻いて絞め上げ、睾丸を引っつかんでようやくとどめを刺したということです。

とかくロクでもない事ばかりしてきたから、その報いを受けたのでしょう。

……ということで入浴中に殺されてしまった頼家ですが、鎌倉幕府の公式記録である『吾妻鏡』では、その死をごくあっさりと綴っています。

酉尅。伊豆國飛脚參着。昨日〔十八日〕左金吾禪閤〔年廿三〕於當國修禪寺薨給之由申之云々。

※『吾妻鏡』元久元年(1204年)7月19日条

【意訳】午後6:00ごろ、伊豆から飛脚が到着した。報告によれば昨7月18日に頼家が修禅寺でなくなったとのこと。享年23歳。

かつて鎌倉殿であった者の最期にしては、味気ないことはなはだしいこの記述から、『吾妻鏡』の編纂者である北条一族による事実の隠蔽を疑う者が少なくありません。

それはそうと、お風呂で殺されたのは源氏一族で頼家だけではなく、祖父の源義朝(よしとも)や大叔父の源為朝(ためとも。義朝の弟)もお風呂が命取りとなっています。

今回はそれぞれの入浴エピソードを紹介。お風呂は文字通り丸裸となって隙が多くなる時間ですから、皆さんも身の安全にはご用心ください。

2ページ目 『平治物語』より、家臣の裏切りで殺された源義朝

 

RELATED 関連する記事