手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本人ならやっぱりお米を!病弱だった将軍・徳川家光の乳母・春日局が考案した「七彩飯」とは

日本人ならやっぱりお米を!病弱だった将軍・徳川家光の乳母・春日局が考案した「七彩飯」とは

終わりに

ただお命を繋ぐものの第一は飯なり……日本人にとって、やはり欠かすことの出来ないお米。

昔から身土不二(しんどふに。その土地に生きる者は、その土地で穫れた食べ物が最も身体に合っている)と言うように、日本の土地で穫れた米が日本人の身体に合っているのです。

食生活の多様化によって米離れが進む昨今ですが、かつて竹千代を立派に育て上げた春日局の知恵を見習って、ご飯食を見直したいと思います。

※参考文献:

  • 永山久夫『武将メシ 戦国時代、「食」はひとつの武器であった』宝島社、2013年3月
 

RELATED 関連する記事