近年、世界的にVR(バーチャルリアリティ)技術の発展には目覚ましいものがありますが、なんとVRを使って地獄の世界を体験できるという「地獄VR」が登場。
仏教は古来よりその土地の風土や時代背景、文化と融合しながら、それぞれの時代の技術で仏教の世界観を伝えてきました。
現代の技術で仏教を伝えるなら、最新技術である「VR」と、日本を代表するポップカルチャーの「アニメ」で仏教の世界観を伝えたいと思いから誕生したのが『地獄VR』です。
一般社団法人みんなの仏教が構年から3年で完成させ、2022年4月より地獄体験会が一般参加で開催されています。
参加者は白い三角のついたヘッドセットを装着し、地獄の世界へ没入。地獄へ堕ちた後は懴悔文を読んでしっかりと自分と向き合い、最後は自らの罪をお焚き上げし浄化する…という、仏教の世界観とVR最新技術の見事な融合っぷり。
”白い三角のついたヘッドセット”がなんともシュールではありますが、こういった遊び心によって仏教の敷居が低くなり、興味を持ってもらうきっかけにもなることでしょう。
神奈川県横浜市戸塚区にある「妙法寺」では2022年6月12日(日)、7月24日(日)に「地獄VR」の体験会を開催予定ですので、是非チェックしてみてください。